2010年〜
 秋のバス旅行
           松阪牛とお伊勢さん参り
   
2011年11月24日木)

 
 

ー2011年11月24日(木)ー

 

シニア会恒例の秋のバス旅行は予定通り11月24日に遂行致しました。

前回は雨でしたが、今回は天気は良し。 少し肌寒い感じでしたが39名の参加者、
JTBの添乗員と共に08:30分にハービス前を出発、一路伊勢方面に向けて出発しました。

名神高速、新名神を経由し伊勢道と快適なドライブの中、11時に松阪到着。
全員で松阪城跡を散策。 その後地元で人気の松阪牛メインの’一升びん塚本店’での
焼肉を味わう。
今回はテーブルも準備し座る方と共にワイワイ、ガヤガヤの楽しい昼食時。

昼食後、バスにて地伊勢方面内宮に向かう。 先ずは内宮宇治橋前での記念写真。
その後、2人のお伊勢さん観光案内人による内宮参拝。玉砂利の中を歩き、
五十鈴川の清流で身も心も清めてから皇祖神である天照大御神を祭る本宮に参拝。
内宮は正式には皇大神宮と教わる。

参拝の後、江戸時代の伊勢路の街並みを再現した’おかげ横丁’を自由散策。
昔の歴史や風習を感じる旧参宮街道。有名な赤福本店で赤福餅を買われる方、
赤福ぜんざいを味わう方、老舗の味名産のお土産を買われる方、
1時間の散策を堪能された事と思います。

午後4時に伊勢を後に大阪に向かう。帰路のバスの中では、クイズやゲームと映画を
楽しみ午後7時に全員無事に大阪に帰ってまいりました。

皆様、大変お疲れ様でした。

                                                                                         (笹部記) 

 
    
ビューティーズ? 昼食の松坂牛 参道にて
   
内宮参拝 パワースポットの楠  参道にて
 
 このページのTopへ