2000年〜2009年
 

総会&創立20周年記念パーティ

−2009年2月4日(水)・リーガロイヤルホテル−

 

シニア会の第20回総会と創立20周年記念パーティが、2月4日(水)、143名の会員と家族・ゲストが出席して大阪・中之島のリーガロイヤルホテルで盛大に開かれました。

総会では、物故会員24名への黙祷に続いて2008年度会計報告の承認、任期満了による運営委員の選出、2009年度予算案の承認などの議事が予定どおり進行し、再任された石川淑英会長から、新年度の運営方針が発表されました。

祝辞を述べる本間則男JATA関西支部事務局長 挨拶する石川淑英会長

引き続き、会場を「桐の間」に移して20周年記念パーティが賑やかに行なわれました。日本旅行業協会(JATA)関西支部事務局長、本間則男氏のお祝いのメッセージと乾杯の発声に引き続いて、「シニア会の設立に貢献された会員」として、設立準備会に出席され、現在もなお継続して会員として活躍しておられる次の9名の皆さんが会長から特別表彰を受けました。(50音順・敬称略)

岡本晴男 ・ 児玉哲也 ・ 辻村 脩 ・ 中村恵昭・ 箱崎善胤 ・ 福井安司 ・ 松井 澄 ・ 山田晴義 ・ 若林和彦

左から若林さん、中村さん、箱崎さん、松井さん、福井さん、山田さん 児玉さん
◆当日欠席された岡本さん、辻村さんには表彰状と記念品を後日お届けしました◆

恒例となった「2008年度、元気で明るい話題を提供した会員」として以下の2名が会長から表彰状を受け、会場から祝福を受けました。

     滝本緋紗子さん
23年にわたってキルト作品の制作に励み、過去7回出品した作品展示会では日本経済新聞社賞を受賞されるなど輝かしい業績を上げるとともに、キルト作品を通じて人々に感動を与えてこられました。

     森田繁夫さん
現役時代から得意とする英語力を活かして定年後、地域の小学校で英語活動指導助手として活躍する傍ら、難関の「通訳案内士」資格を見事一発挑戦で取得されました。

パーティ会場は終始和やかな雰囲気で、髪の毛が淋しくなった会員、白くなったメンバーが入り混じって乾杯、握手が繰り返される光景が続きました。

会場の一角では「シニア会のあゆみ」として、海外旅行自由化後45年にわたる業界の懐かしい画像のプレゼンテーションが行なわれ、出席者が興味深く見入っていました。

ごあいさつ
<20周年を迎えたシニア会の運営方針>

−会長 石川淑英−

1989年12月12日、23名の有志が集まり、結成されたのを公式に記録に残る創立として、これに参加され、現在も会員として活躍されている9名の方々に感謝状を差し上げました。創立された年は昭和天皇が崩御され、平成時代のスタートで東西冷戦の象徴でもあったベルリンの壁が壊され、新しい時代の幕開けでもあった年です。

昨年は100年に一度ともいわれる金融危機に見舞われ、株価の暴落に大不況に見舞われ、大量の失業者を生み出し、暗いニュースで暮れました。今年に入り、黒人初の第44代米大統領、オバマ氏が就任、新しい世界、時代の到来を予感させております。 この年に創立20周年を迎え時の流れを感じると共に一つの節目として意義深くまたこれからも30年、40年と、この会が活性化されて、存続、発展してゆく事を心から願っているところです。現在シニア会は190名の会員数を誇り活発に活動されております。同好会や各催事、同好会への参加者数も 次々に記録を更新し、活性化されております。今回の総会の参加可否の返信も従来の80%から94%に達し会への意識の向上の表れと思われ、今後も大いに期待されます。
会長として続投せよと総会にて承認され、誠に微力ながら心新たに再選された運営委員と共に最善を尽くして参りたいと思います。

2009年の運営方針ですが、次の3つの柱を考えております。
@ 全員参加型の催しを 増強して行こうと思います。現在全員参加型のものとして、総会後の懇親会、夏のビアーパーティ、年一回のバス旅行となっておりますが、平均年齢が69歳と高くなって来ており、テニス、ゴルフなど 参加を躊躇されることも考えられ、体力に関係なく楽しめること、家族、友人も気楽に参加できるものを例えば、BBQパーティ、紅葉狩りなど検討してまいります。

A ロングステイ研究会でロングステイをまじめに考える一方で、いま少し考え方を広げ安価な海外旅行を取り入れるべく検討をして参ります。値引き情報や募集人員などその時の状況に左右されることが多く、計画的に実施できない難点がありますが、この指たかれ方式で 随意時同好会情報で発表してまいります。

B 会員の増強−今後この会を永続させるためにも、若手の参加が強く望まれるところです。また女性会員数10%に満たない状況です。女性の場合、20年以上の職歴など資格制限に若干の問題もありますが、緩和するなど会員の増強を強く意識して取り組みキャンペーンなどを検討してまいります。

以上を柱として楽しい親睦の会を、またなお一層の活性化を目指して頑張ってまいります。
どうか皆様のなお一層のご協力、ご支援をお願い申し上げます。

パーティPhoto Album

「2008年度「明るく元気な話題を提供した会員」滝本さん (左)&森田さん(右)

 

シニア会では、事務局に記録として残されている下記のイベントを発足の公式記録として後世に伝えてゆきます。

1989年12月12日、大阪梅田のレストラン・アブで、海外旅行を主に取り扱う旅行会社、航空会社の幹部たち23名が、「海外旅行関連業界人の親睦と情報交換を通じて業界の発展に寄与する」ことを目的に海旅業界関西シニア会の設立をめざして、その準備のための食事会を開いていました。やがて翌年2月13日、大阪ターミナルホテル(現ホテルグランヴィア大阪)での設立総会(役60名出席)にこぎつけました。

 
 このページのトップへ