★青春18切符過去の記録へ
青春切符 日本エーゲ海牛窓行ってきました!!
 60回企画
 2018年8月25日(土)

快晴のエーゲ海を背に、でも37は暑かった~

台風23号の影響で電車の運行状況に気をもみましたが、正常運転での出発進行。
               (直前に宝塚線の信号故障で運休中、木村さんから追いかけて来られるとの連絡あり)
               芦屋・三宮から乗車の皆さんと合流し、姫路~播州赤穂と乗り継ぎ、邑久(
おく)へ到着。

気温が37
と今日も猛暑越え、ジャンボタクシー3台に分乗~ドライバーさんから
               竹久夢二の生家や大規模なソーラーパネル化がまもなく稼働する等の案内あり、ほどなく

オリーブ園山上公園に到着。

ドライバーさんに集合写真を撮ってもらい、
小豆島家島前島等の絶景を展望台に案内
               がてら説明いただいた。階下のショップではオリーブオイルの試食や土産物を買われた方々
               もおられましたね。

昼食処「
UOUO」に到着、食事の前に今回で参加10回達成の高田さんにトミカのミニ
               列車を進呈、高田さんの乾杯ご発声で「蛸御膳」のお食事スタート。ほとんどの皆さんが
               ほぼ完食されておられたので、丁度いい塩梅だったのかな・・・と一安心。

食後は大半の皆さんがフェリーにて
前島へ~到着後、健脚な方は吉田神社まで足をのば
               されたそうですよ。フェリーから戻ってからは
瀬戸内きらり館農作物販売所牛窓神社
               カフェ等で過ごされていました。

15時過ぎに木村さんが到着「3時間以上車内で待機、14時過ぎに着いてタクシーで
               オリーブ園山上まで行ってきました、牛窓は初めてだったので来て良かった」と喜んで
               下さり帰りの車内でも、ずっとお喋りされていたので「お元気だな~、見習わなくては・・・」
               と実感しました。

帰路は総勢25名が揃って邑久駅を発車、姫路からの新快速で三宮まで座れなかった方も
               いましたが皆さん、本当にお疲れさまでした。今回もご参加いただきまして本当にありが
               とうございました。

追伸:今回乗換時の案内(下見時)と当日の案内との違いが車内アナウンスの直前で判明、
                     お騒がせいたしました。今後は直前に再度の確認をするよう反省しております。

駅長:川西
                                                                                     助役:大塚

当日の当日のスナップップ
展望台とオリーブショツプ  遠方にはクッキリ小豆島 旧塩田をソーラーパネル化
ショップ内でお土産選び 高田さん10回達成でミニ列車進呈 高田さん挨拶
乾杯!!  蛸飯御膳 御膳のお味は・・・
御膳のお味は・・・ ほぼ完食!! 牛窓前島のフェリー乗船口
 フェリーから牛窓の町並み フェリーの眺めは・・・  前島のオブジェ?
 あ!カニ見つけた  旧家の佇まい JAではなくJF(珍しい)
牛窓港(近くにヨットハーバー) 観光案内所(映画・TVのパネル等)  カフェで一涼み