年表2000〜へ返

 急な企画ではありましたが「この指とまれ」で集った有志の13名の皆さんと、青春18切符マレーシア版でのんびり鉄道に乗車して伝説の島ランカウィを巡る旅行を楽しんできました。
クアラルンプールではマレーシア政観の前局長アズハリさんご家族と再会し、食事をしながら懇親をいたしましたが、お子さん達が日本を懐かしんで話が尽きない思い出深い一時となりました。 

      クアラルンプール・マヤホテルでアズハリ前局長ご家族と


マレー鉄道のランカウィ特急は寝台車などを連結し、約12時間かかってジャングルやゴム畑を北上し、旧日本軍がマレー半島侵攻で最初に上陸したアロースターに到着します。旧王都のアロースターはマハティール前首相の出身地であり、生家の記念館を通ってフェリーでランカウィに渡りました。自然豊かなランカウィ島はマレーシアを代表するリゾートでもあり、島全体が免税地区でありますので安いお酒をたのしみ、それぞれが4日間観光・ショッピング・マッサージ・ゴルフなどのんびりすごしました。
 企画にあたって今回もマイツアーの熊代さんのご協力でマレーシア航空からシニア会向け特別運賃を提供いただき、またKLマヤホテルでは研修料金を提供いただくなど関係の皆さんに深く感謝いたします。(山田記)

 

月日

時間

行 程

宿泊

1

2/21
(土)

11:00
17:05

9時空港集合、MH53便でマレーシアへ
クアラルンプール到着後ホテルへ
ホテルチェックイン後、海外天大飯店(Overseas)で夕食

クアラルンプール
マヤホテル

2

2/22(日)


13:00
20:00

午前:観光、ショッピングなど自由行動。
アズハリさん家族と昼食懇親会
KL
セントラルで夕食後、ランカウィ特急EL8にてアロースターへ。

 

(寝台)

3

2/23(月)

08:00
09:30
11:30
16:30

Alor Setar到着後、マハティール生家を見てKuala Kedah港へ。
高速フェリーにてランカウィ島へ
バンにてバーンタイで昼食して、島内一周してホテルへ
ホテルチェックイン。
燈籠海鮮館にて夕食。

ランカウイ島

フェデラル・ビラ

4

2/24(火)

 

終日:自由行動(観光・買物など)

ランカウィ島

5

2/25(水)

 

終日:自由行動(ゴルフ・散策など各自楽しむ)

ランカウィ島

6

2/26(木)



21:30
23:55

出発まで自由行動。
燈籠海鮮館さよならパーティ。
MH1471便にてKUL乗継
MH52便にて帰国

 

(機中)

7

2/27(金)

07:00

関空到着後解散

 

  • 【参加者】 福井(安)・福井功・福本・中吉・恒松夫妻・桐間(ゲスト)・石田夫妻・永長夫妻・山田夫妻

    アズハリさんの嬉しそうな顔 マヤホテルのファンタジックな部屋 ランカウィ特急列車
    寝台列車内 アロースター駅 マハティール記念館前
    ランカウィへのフェリー フェデラル・ビラ室内で一杯会 ゴルフコースにはオオトカゲが