年表2000〜へ戻る

ごあいさつ

今やシニア会名物となった、恒例のバスツアーが実施されました、42名定員で満席の盛況、取り消し待ちが出ることになりました。ノーショウを見込んでゴーショウも頂きましたが、補助席を使うことになり、気の毒しました。絶好の快晴に恵まれ、山田、仲両名幹事のお世話で終始和やかに、楽しく運営されました。

企画から値段交渉など、数多くの会員のお力で素晴らしいものになりました。皆様に改めてお礼申し上げます。今回は参加者の半数以上が奥様連れとなり、車中での紹介も秀逸で、夫々の夫婦愛、友人愛が醸し出され、家族で業界を支えてきたのだと感銘を受けました。秋だけではなく、春にも催行をとの心強いお言葉まで頂いております。集合時間に遅れる人は一人もなく、譲り合い、楽しく、和やかに、まさにバスツアーのモデルにしたいほど、さすが業界人、模範とすべき点が数多く見られ、心強く思った次第です。

これからも皆様の期待に沿えるよう運営委員一同努力してまいりますので、変わらぬご支援をお願いします。

会長 石川淑英

11月8日(木)、今年の秋の日帰りバスツアーは雲ひとつない青空が広がる絶好の行楽日和となりました。定刻には42名の参加者全員が集合、当日取り消しがあればとGO−SHOWした木村(日)さんには補助席で了解していただき出発いたしました。

高速道路を2時間ほど快適にドライブして赤穂に到着、赤穂城址と大石神社に参拝したあと、日生の福本さん紹介の民宿「磯」で昼食。海に面したこの民宿では大きなアナゴのてんぷら をはじめ、シャコなど新鮮な魚料理に大満足でした。

午後、買物を期待して立ち寄った「五味の市」は、時間が遅かったためか品物がなく、物足りない気持ちのまま「学びの聖地・閑谷学校」に向かいました。備前の静かな山並みをこえた閑静な丘陵に池田光政公が「この地は読書、学問するによし」と作られた日本最古の学校がありました。幸運にも名物の楷の木が黄色と紅色の素晴らしい紅葉で私達を迎えてくれました。例年から遅れていた紅葉がやっと見ごろになったようで夜にはNHKの取材があるとのことでしたが、私共全員が秋色ゆたかな閑谷を心ゆくまで満足しました。ツアー最後はサッポロワイン工場見学でしたが、景観に恵まれた環境にあるものの内容的には?の試飲をして早めにバスに乗車、午後7時半に大阪駅 に到着しました。

今回も経験豊富な、フジ企画の相原幸絵さんが同行し、親切にお世話を頂き本当に楽しい一日でした。

【行程】

大阪830 〜 <阪神高速・山陽道> 〜 赤穂・大石神社 〜日生・磯料理「」(魚料理の昼食) 〜 五味の市(日生漁港・買物) 〜閑谷学校 〜 サッポロワイン岡山ワイナリー(見学) 〜<山陽道・阪神高速> 〜 大阪(帰着19:30

〔参加者〕・・・・43(順不同敬称略)

新井夫妻・石川夫妻・石田(哲)・石田(由)・泉(寿)夫妻・井上(律)・片岡・金子・児玉夫妻・木村(稔)夫妻・木村(勝)夫妻・木村(日)・杉本(孝)・富山・永長・仲夫妻・中村()夫妻・中川(博)夫妻・中村(好)夫妻・西川(元)夫妻・畑夫妻・福井(安)・潮・福井(功)・福本夫妻・牧野夫妻・横田・山田夫妻

Photo Album

大石神社で記念撮影 「飲みすぎに注意しましょう!