シニア会アーカイブへ戻る
海外旅行業界関西シニア会  年表 (あゆみ)

 
  この年表は、シニア会設立発起人であり、シニア会の発展に貢献された桝重信さん(元日本航空事務局長、会長などを歴任)及び辻村脩さん( 元三井航空サービス、事務局長、会計などを歴任)から提供された資料を基にして発足の前年に遡って、シニア会の記録として後世に残すために事務局がまとめたものです。

  航空会社で長年活躍された方の葬儀に旅行関連業界関係者の参列者が少なかったことがシニア会結成のきっかけ
となりました。  準備段階では、桝さん(元日本航空)、藤岡さん(元タイ航空)、辻村さん(元三井航空サービス)
などが田井中さん(当時JTB)や松添さん(故人・当時富士海外旅行)のアドバイスを受けながら会則の起案などのため
に奔走されたという記録が残されています。 発足当初は、会則で定める年齢(50歳)に達している業界人が少なく、
「四捨五入すれば50歳」と説得して無理やり入会させるなど、会員集めに苦労したようです。
発足当初は、囲碁部や音楽部で鬼窪さん、高山さんなどが大変苦労されたようですが会員不足で結実しませんでした。

当サイトに掲載すべき過去のイベントなど、会員の皆さんから情報をご提供いただいて適宜追加してゆきたいと考えています。
                    ご協力をお願いします。(事務局)

 
 
           創設以来の年代別記録       (年代の上をクリック) 
1989年〜1999年 2000年 〜2009年 2010年〜2019年
2020年〜2024年