★2017年から2019年へ
海外旅行業界関西シニア会   関ヶ原散策養老天命反転地養老
春の日帰りバスツアー
 2018年5月29日(火)

関ヶ原笹尾山石田三成陣屋跡

5月29日(火)8時 今回はちょっと少なめの25名で西梅田を出発。天気は良かった
               のですが、あいにく名神高速道路が集中工事中で渋滞。今回も皆様から車中のゲーム用景品
               を持ち寄っていただきました。およそ50品程いただきました、ありがとうございます。

ヤキモキしても仕方ないので「
高齢者〇×クイズ」10問正解者が6名おられ、さっそく
               いただいた景品を選んでいただく。続いて
都道府県ビンゴ、5x5マスに各自にお渡しした
               用紙に都道府県名を思い出しながら記入いただく。あらかじめ作っておいた都道府県名の
               カードをランダムに引いて、一列に並べば”ビンゴ”予定より1時間ほど遅れて関ヶ原到着。

ボランティアガイドの古山さんに同乗いただき、
関ヶ原決戦地碑を車窓から見て石田三成
               陣屋跡
へ。戦いの様子を一望できる笹尾山に登り東軍・西軍の配置など教えていただき往時
               に思いを寄せました。

ガイドさんと別れ大垣の料亭「
天近別館」にて「くつろぎ会席」を召し上がっていただき
               ました1時間ほど到着遅れでしたがてきぱきと配膳、刺身、揚げたての天ぷらなど6品を
               いただく。

昼食後20分ほどで養老へ到着、滝を先に見たい方々と
天命反転地を先に体験したい方々に
               分かれる。
天命反転地は不思議な空間です、巨大なすり鉢状の空間に色んな建築物があり、
               他では味わえない体験をいたしました。
養老の滝へは初めは緩やかな道ですが、滝に近づく
               につれ厳しい上り、30分ほど歩き到着。水量もたっぷりで立派な滝です。日本の
滝百選・
               名水百選
に選定されています。

復路は道の駅「
月見の里」に立ち寄り、渋滞を避けて西名阪道で梅田へ。バスに装備されて
               いるビンゴ、リモコンで操作しテレビに数字が表示されるので使いやすいです。残った景品
               を貰っていただきました。20時を過ぎると思っていましたが、19:50に梅田到着、解散。
               チョイ飲み組は駅近くの居酒屋へ突撃・・・。ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとう
               ございました。
                                                                                     幹事 打田照雄

当日のスナップ
ガイドさんより説明を聞く 大垣天近別館で昼食 養老天命反転地
 すり鉢状の下から見上げる  これでひと回り終わり 梅田で打ち上げ
関ヶ原古戦場石碑  真っ直ぐに立っているつもり 養老の滝にて