★青春18切符過去の記録へ
青春18切符
愛好会
陽射しの敦賀まつり(氣比神宮)行ってきました
  第53回企画
2016年09月04日(日曜日)

昼食場所 グリーンプラザホテル前にて
 山車をバックに  敦賀商工会議所会頭・有馬氏を囲んで

台風12号の影響を懸念して皆さまには少し早く集合いただきましたが、当日はそんな悩みが
                   嘘のような快晴で予定通りに芦屋〜大阪〜高槻〜京都〜草津と電車に乗り込み、総勢31名にて
                   出発進行!!

近江舞子付近から一段と青空が濃く、車窓からの琵琶湖の景色を眺めながら、お喋りをしている
     間に敦賀駅に到着(芦屋〜乗り換えなしで2時間強)。

駅からは出店が並ぶアーケード街を歩いて氣比神宮に参拝。山車が神宮前に並び出したのを
                   見ながら、まづは食事のグリーンホテルへ。

参加10回達成の表彰(田中さん、辻中さん)のあと、畑会長の乾杯ご発声で庭園横の
                   レストランにて食事スタート。

食後、ホテルをバックに集合写真を愉快な女将さんに撮っていただき、いざ山車巡行見学へ。

6基の山車が勢ぞろいしていたのでカンカン照りながら、皆さま写真を撮られていました。

山車巡行スタート後は三三五五の自由行動、徒歩25分の敦賀港周辺の赤レンガ倉庫、
                   旧敦賀港駅舎等を見学後、喫茶店で休憩したりし帰りは駅までタクシーを利用されたりで
                   様々だったようですが、気温が34
まで上がってしまったので皆さまのお疲れはピークに
                   達しておられた筈です。

早めに駅に集合されていましたので全員が座れて発車、電車の揺れにあわせて心地よい眠りの
                   方々や久しぶりの出会いで会話に弾んでいた方々も無事、家路に着かれたとおもいます。

台風情報に惑わされて心配していた天候は想定外の猛暑となり、皆さまにおかれましては
                  「大変、おつかれさまでした、そしてご参加ありがとうございました」。

帰路の車中及び後日、皆さまから
                「暑かったけど思っていたより氣比神宮、山車が荘厳、料理が美味しかった」
                  等々のお言葉をいただきました。
                                                                                                          駅長  川西
                                                                                                  助役  大塚

乾杯、さあ〜食事   おいしいですか〜   満足いただけたかな
 10回表彰の田中さん、辻中さん 氣比神宮前スタート!!   山車6基が勢ぞろい
みなとつるが山車会館   北前船のモニュメント  銀河鉄道999モニュメント